よくある質問

予約はいつからできるの?

使用日4ヶ月前の10日午前9時からインターネットでの先着申込みを受け付け。
(例)2月○○日→11月10日より先着受付 ※予約開始日一覧表参照
ただし、インターネットでの予約には事前登録が必要です。(登録は枚方市HPより)
(枚方市HP → 各種申請書 → スポーツ → 野外活動センター使用者登録申請書)
※電話での予約は、4ヶ月前の11日午前9時からです。(休所の場合12日)

ウェブサイトで空き状況が知りたいんですが?

枚方市HPより空き状況のご確認をしていただけます。
(枚方市HP → 施設予約 → 予約する → 野外活動センター → 希望月 → 希望日)

カウンセラーって何?何をしてくれるん?

センターご使用のみなさまの活動のサポートをさせていただく、学生のボランティアです。
野外での活動が初めての方にも野外活動を楽しんでもらえるよう心がけています。
自炊のサポートやキャンプファイアーのコーディネイト、天体観望のご説明など、
様々なニーズにお応えいたします。

ウェブサイトに載っているアクティビティや野外料理以外はできないの?

内容によってはお断りさせていただく場合があります。
可能な限りみなさまのニーズにお応えしますのでお気軽にご相談ください。

車でどこまで行けるの?どこに止めるの?

ご使用団体に1台のみ荷物運搬車両として第2駐車場に駐車していただけます。
その他のお車は第1駐車場に駐車していただいております。
えびこ道を徒歩で上山ください。
※大型バス・マイクロバスは第2駐車場まで進入できません

天気がいいから今日行きたいのですが・・・。

まずはお電話ください。基本的には事前の予約が必要ですが、
施設の空き状況によっては使用できる場合があります。
※ただし、日帰り(10:00〜16:30)でのご使用に限ります。ご宿泊は頂けません。
施設のみの提供になりますので、食器・BBQグリル等はご持参ください。
また、サポートスタッフ(カウンセラー)は配置できません。
※施設の空き状況によってはお断りさせていただく場合があります。

ペットを連れて行きたいんだけど・・・。

当センターではペットの持ち込みはお断りいたしております。
どんなにおとなしい小型犬などでも、嫌いな方もいますし、トラブルになる可能性も
あります。ご理解の程よろしくお願いします。
※盲導犬・介助犬に関しては同伴可