ひらかた体操のロゴマーク  
 ひらかた体操のご紹介
 
 枚方市では高齢者の方や高齢期を迎える年代の方の健康の維持・向上のために「ひらかた体操」を作成しました。この体操は年齢を超えて多くの市民が体操に親しんでいただければより一層意味のあるものになると思っています。
多くの人に体操の作成にかかわっていただきました。共通の思いは市民の健康です。将来にわたり元気な枚方市であり続けるため、ぜひ「ひらかた体操」を覚えてください。そしていろいろな人と、いろいろな場所で楽しんでください。
 
制作:ひらかた体操制作プロジェクトチーム
公益財団法人 枚方体育協会(スポーツサポーターズバンク)
枚方市体育指導委員協議会
枚方市老人クラブ連合会
枚方市障害者スポーツ連絡会
大阪国際大学
株式会社 ケイ・キャット
 
監修
 公益財団法人 枚方体育協会
 
体操考案
 新野 弘美
 
音楽
 宮川 勝明
 
体操の映像
ひらかた体操(立位・座位)  (12MB)   
映像を見るには
MediaPlayerが必要です。無料でダウンロードできます。 
 
ひらかた体操立位編(解説付き) (11.3MB)  
ひらかた体操座位編(解説付き) (11.3MB)  
 
ひらかた体操ってどんな体操?
高齢者の方や高齢期を迎える年代の方の健康増進、介護予防を目的に、平成21年度に制作しました。
音楽・体操すべてが枚方市オリジナルの体操です。
検証実験の結果、この体操を続けることで、筋力の維持や柔軟性の向上などの効果があることがわかっています。
脳の活性化を図る運動も取り入れています。
立位編と座位編があり、運動が苦手な方や体力に自信の無い方はイスに座って行う事ができます。
 
体験したいときはどうすればいいの??
平成28年度より指導者無料派遣制度は廃止されました
 
DVDの配布について
 枚方市長寿社会推進室では、「ひらかた体操」を収録したDVDの配布を行っています。必要な方は枚方市長寿社会推進室へお問い合わせください(枚方市役所 Tel.072-841-1221代表)※数に限りがあります。なくなり次第配布は終了します。