渚市民体育館 個人使用
個人使用料金
 区 分   大    人   中学生以下    60歳以上   心身障害者(児)
市 内 200円 100円 100円 100円
市 外 400円 200円 200円 200円
※いずれも一回2時間以内の利用料金です。施設・種目を変えて利用する場合は再度利用料が必要です。
※バドミントン・卓球・アスレチックルームを使用の際は体育館シューズを必ずご持参ください。


個人使用方法
バドミントン・卓球の個人使用 アスレチックルームの個人使用
スカイアリーナの個人使用 その他の個人使用


バドミントン・卓球個人使用について
バドミントン・卓球の個人使用は当日の先着順にて受付いたします。(当日受付)
*8時45分〜 当日のどの時間帯でも申込みができます(午前9時からの区分は2名揃っての申込みが必要)
*10時00分〜 電話でどの時間帯でも申し込みができます(代理不可)
*いずれの方法でも、1人で1面(台)の申し込み
詳しくはこちらをご覧ください。

 

個人使用設定日

■渚市民体育館では、バドミントン(ドームアリーナ)と卓球(フィットネスルーム)の個人使用ができる日を「月曜、木曜、第2土曜、第4日曜」と設定しています。 
*原則として祝日と重なる場合は設定はありません。


設定日は基本的に上記の日程とさせていただいていますが急遽中止、変更する場合が
あります。
事前に体育館へお問い合わせください。

第4日曜日に行っている個人利用では、障害者スポーツふれあいDAYを午前9時〜午後1時まで行っています。

『障害者スポーツふれあいDAYとは?』

スポーツをしたいという気持ちは、障害者も健常者も同じです。渚市民体育館では、毎月第4日曜日の9:00〜13:00のドームアリーナの一部を、障害者と健常者が共にスポーツを楽しめる場として提供しています。

現在これを利用して、「風船バレー」を10:00〜12:00の間お楽しみいただけます。※バドミントンコート1面使用

風船バレーコート以外の2面は、バドミントンに開放しておりますが、通常の個人使用と違い、グループでの占有使用や電話予約はできません。2面のバドミントンコートを9:00〜13:00までの4時間、バドミントンを楽しみたい人同士みんなで活動するスペースです。なお、料金は2時間単位ではなく、4時間で一般200円、中学生以下・60歳以上・障害者100円(※市外は各倍額)となります。どうぞお気軽にご利用ください。

 

アスレチックルーム個人使用について
アスレチックルームの使用については体育館で開催している使用者登録講習会を受講し、登録手続きをしていただかなければなりません。講習会の日程はこちらのページをご覧ください。受講については事前の申込が必要ですので体育館窓口・電話・インターネットにて受講手続きをとってください。既に「総合スポーツセンター」や「メセナひらかた」で登録済の方は改めて受講していただく必要はありません。初回に注意事項等の書類をお渡しします。

 

スカイアリーナ個人使用について
スカイアリーナ(弓技場)の使用については安全面を考慮し、登録制を取らせていただいております。
登録については下記の条件を満たしていることとさせていただいておりますのでご了承願います。

「弓道の日」と「アーチェリーの日」に区分しています。(詳細はスカイアリーナ予定表をご覧ください)
種目 登録条件
弓道 1) 全日本弓道連盟認定初段以上であること。
2) 渚市民体育館スカイアリーナ運営アドバイザー(認定員)の推薦を得ること。
※上記のいずれかであり、渚市民体育館の使用規程を遵守し、安全面に心がけること。
アーチェリー 1) 都道府県アーチェリー連盟等の登録会員であること。
2) 渚市民体育館スカイアリーナ運営アドバイザー(認定員)の推薦を得ること。
※上記のいずれかであり、渚市民体育館の使用規程を遵守し、安全面に心がけること。
※詳細につきましては受付窓口までお問い合わせください。また、これからはじめたい方も遠慮なくご相談ください。

 

その他の個人使用について
その他の個人使用については、施設が空いている場合は使用できますが、受付は使用日当日の先着順であり、使用できない場合がありますのでご了承願います。また、種目によっては使用できないものもございますので予めお問い合わせください。29年4月より電話での予約は10時からとなります。
このページのトップへ