【重要】緊急事態宣言の発出による野外活動センター施設利用の制限について

太陽・星空・天体を楽しむ!

太陽観望

CORONADOの太陽専用望遠鏡を使った太陽観察。
太陽の表面を観察してみよう!新しい発見がきっと見つかる。

晴れていればオールシーズンいつでも見られます。
運が良ければ、黒点やプロミネンスが見えることも。
※晴天時のみ。荒天時は解説のみになります。

特殊なレンズを使って、太陽の黒点やプロミネンスなどを観察することができます。
雲一つない晴れた空の中にある太陽は、驚くほど輝いています。

利用時間について

14:00〜15:30・19:00〜20:30
ゴールデンウィークと7、8月は毎日実施、それ以外は要相談

府下最大級60cm反射望遠鏡設備(ステラホール)での天体観望

夜空の星を観察してみよう!
のんびり星空を観察して、日々の疲れをいやしませんか。
※晴天時のみ。荒天時は解説のみになります。

夜空を眺めて、ロマンチックなひとときを過ごしたいなら迷わずにこちらのアクティビティを。
夜空にちりばめられた無数の星の中からあなた好みの宝石を見つけてください☆
きっとみつかるあなただけの星☆

天文クラフト

天文観望を考えていたけれど、当日の天候などで観望出来なかった方はクラフトがオススメ。
光の万華鏡や星座早見うちわ、月球儀などいろいろあるのでぜひお試しください。

枚方市野外活動センターでできること!

自然を楽しむ1
野外料理を楽しむ!
キャンプファイヤーを楽しむ!
手作りクラフトを楽しむ!
太陽・星空・天体を楽しむ!
その他の活用方法