陸上競技場 団体利用

種目、内容等により利用方法、条件が異なります。

時間区分 午前の部は、午前9時より正午まで(個人利用と異なります)
午後の部は、午後1時より午後5時まで(午後5時には閉門します)
(夏季は延長する場合があります。)
利用料 利用料はこちらへ
申込方法 利用団体に関して制限があります。お問い合わせください。
利用月の3ヶ月前にあたる月に決定。以後は利用日まで随時受付。
中止・変更 還付・変更(申請が必要)*中止、変更はどちらか1回のみ可
(1)天災その他使用者の責めによらない理由により利用できなくなったとき 全額還付
(2)利用中止の申出を利用日の4週間前までに行ったとき 全額還付
(3)利用変更の申出を利用日の1週間前までに行ったとき 変更のみ可

但し、変更後に料金が安くなった場合でも、差額をお返しすることはできません。
使用制限・注意事項等 全般
(1)許可内容に違反する利用、許可を受けていない施設または、附属設備の利用はできません。
(2)物品の販売やアルコール類の持込はできません。
(3)危険物の持ち込みや指定された場所以外での火気の使用または、飲食はできません。
(4)施設の敷地内はすべて禁煙です。
(5)更衣は更衣室を利用してください。(男子、女子各1室あります)
(6)大会等の競技会利用については、必ず1週間前までに来場の上、競技場係員と打ち合わせを行ってください。
(7)その他、競技場係員の指示に従って使用してください。
陸上競技関係
(1)陸上スパイクシューズのピンは全天候型とし、長さは8ミリ以下(走り高跳びは12ミリ以下)を使用してください。
(2)砲丸投は、大会・練習可。(中学生はおとなの指導者が必要)
(3)円盤投、やり投、ハンマー投は、大会のみ可。
(4)ピンがついたままスパイクシューズで観覧席を歩かないでください。
その他の球技関係等
(1)サッカーなどの球技は、ボールがトラック内に入る危険があることから、全面利用料金での利用に限ります。
(2)サッカーゴール、ラグビーポールの設置及びインゴールに安全シートを敷く場合は競技場係員の指示に従い、利用者で行ってください。
(3)ラグビーのプレースキックは、必ずキックティーを使用すること。
(4)サッカー、ラグビーのスパイクは、フィールド芝内のみとします。トラック上はシートを敷いて横切ってください。
(5)フィールドのがライン引きは、液体ラインカーのみ可。(石灰は使用できません)
大会利用
利用できる種目 (1)陸上競技の大会又は記録会。
(2)フィールド内での下記種目。フィールド使用種目には、芝生の養生のため以下の制限があります。ご注意ください。
 ゲートボール、グラウンド・ゴルフ
などは、枚方市の各協会・連盟及び、それに準ずる団体が主催する大会のみ許可しています。
 運動会
については、綱引きや下駄履きでの徒競走など、フィールド、トラックに損傷を与えるような種目を除き許可しています。
 サッカー、ラグビーなど、芝を傷める種目での利用は、枚方市の各協会・連盟及び中体連が主催する大会のみ許可しています。
(3)芝生の育成や保護に必要なオーバーシード(春・秋)および毎月の養生期間はフィールド内を利用することはできません。
附属備品(競技用器具) (1)大会用の附属備品は全て有料です。附属備品料金表
(2)陸上競技は、写真判定装置(NISHI MF-700)を設置しています。使用にあたっては講習を受けた審判員が必要です。
団体利用 (学校やクラブで陸上競技の練習等に団体で利用する場合) ※専用利用はできません
練習種目 陸上競技種目全般(陸上競技以外の種目は、練習利用できません。)
ただし、投てき種目には以下の制限があります。
(1)ハンマー投げ、円盤投げ、槍投げはできません
(2)砲丸投げは、中学生以上の方が可能ですが、中学生は指導者の付き添いが必要です。
(3)ターボジャブは、係員の指示に従ってください。混雑時はできません。
練習用器具 下記の練習用器具があります。(無料。数に制限あり)
(1)スターティングブロック
(2)ハードル(小学生用もあります)
(3)走り幅跳び踏み切り板セットロイター板
(4)走り高跳びセット(小学生用もあります)
(5)砲丸
(6)マーカー
巻尺、バトン、ストップウオッチ、ピストル、紙雷管は各団体でご準備ください。
申込・利用料 競技場事務室にて、団体利用申請書に必要事項をご記入の上、利用料を納入してください。利用当日にも申請できます。利用料はトラック利用料金になります。使用料金表
※HKSC陸上競技スクール練習時間帯は団体利用の申込はできません。