枚方マラソン

NEWSNEWSお知らせ

2020.12.31

淀川に距離表示看板を設置しています

いよいよ明日から大会が始まります(^^♪

オンラインマラソンは、好きな時に好きな場所を走っていただくことができるのが魅力の1つです。

でも、やっぱり目印や決まったコースがあった方がいい!という方も多いと思いますので、大会期間中(1月1日~1月17日)は、淀川河川公園枚方地区を発着するモデルコースに、距離表示看板を設置しています。

【モデルコース】*昨年までのコースと変更になっていますのでご注意ください

【概要】

ハーフ:スタート→下流へ→折り返しコーン→上流へ→枚方地区を超えてさらに上流→折り返しコーン2→下流→枚方地区でゴール

ハーフ以外の種目:スタート→下流へ→折り返しコーン→上流へ→枚方地区でゴール

淀川大橋下北側の淀川スタジアム横のゲートがスタート。黄色のコーンを設置しています

ここから下流に向かって、河川緊急道路を走ってください。

900mほど走ると右手に赤い大きなコーンがあります。2kmを走る方はここを右に曲がって、淀川スタジアム横のゴールを目指してください。

3km,5km,ハーフを走る方はそのまま下流に走ってください。

走っていると、各距離表示看板や各折り返しには、赤い大きなコーンがありますので、コーンの横で折り返すようにしてください。

距離表示看板は以下のような看板が1kmごとにあります。(ハーフ及び10kmの部のコースのみ)

折り返しコーンで折り返したら、上流に向かって走ってください。

【POINT】

(1)ハーフと10kmは、太間公園を超えて、淀川新橋をくぐり、鳥飼仁和寺大橋の手前が折り返しです。太間公園は、駐車場を迂回するコースもありますが、迂回コースではなく、緊急河川道路を走り続けてください(ゲートや駐車場への車の出入りがあるので注意)

(2)下流から上流のゴール地点(枚方地区)に戻る際は、2kmの折り返しコーン(スタートから下流900m地点)で左に入って川沿いを走ってください。

 

枚方地区の塔の手前を右に曲がって100m程走れば、右手にゴールの黄色いコーンがあります。

ハーフは、ここでゴールせず、さらに真っすぐ上流へ進んでください。

 

ゴール地点

ハーフはさらに上流へ。天の川→磯島グラウンド→牧野ゴルフ場横→牧野グラウンドと進みます。

牧野グラウンドの横がハーフの2回目の折り返し地点です。赤い大きなコーンがありますので折り返してゴールを目指してください。

あくまでモデルコースで、使用するアプリやGPSによって、距離が変わる場合があります。記録しているアプリ等の距離を基準に走ってください。申し込んだ距離以上を走られても、時間の補正はできませんので予めご了承ください。

 

距離表示はしていませんが、このほかにも、神社をめぐる初詣コースや天然温泉水春コースなどたくさんのモデルコースを紹介しています。

モデルコース