陸上競技場 団体使用

種目、内容等により利用方法、条件が異なります。

時間区分 午前の部は、午前9時より正午まで(個人使用と異なります)
午後の部は、午後1時より午後5時まで(午後5時には閉門します)
(夏季は延長する場合があります。)
使用料 使用料はこちらへ
申込方法 使用月の4ヶ月前にあたる月の1日(休所日の場合は最も近い開所日)より抽選予約を競技場の事務所にて受け付けます。
利用月の3ヶ月前にあたる月(7月利用であれば4月)の第2水曜日(年始は変更の場合があります。)の午前9時00分に希望団体による調整会(又は抽選)を行います。以後は利用日まで随時受付。
中止・変更 還付・変更(申請が必要)*中止、変更はどちらか1回のみ可
(1)天災その他使用者の責めによらない理由により使用できなくなったとき 全額還付
(2)使用中止の申出を使用日の4週間前までに行ったとき 全額還付
(3)使用変更の申出を使用日の1週間前までに行ったとき 変更のみ可

但し、変更後に料金が安くなった場合でも、差額をお返しすることはできません。
使用制限・注意事項等 全般
(1)許可内容に違反する使用、許可を受けていない施設または、附属設備の使用はできません。
(2)物品の販売やアルコール類の持込はできません。
(3)危険物の持ち込みや指定された場所以外での火気の使用または、飲食はできません。
(4)トラック、フィールド内及び芝生スタンドでの喫煙はできません。指定の場所でのみ。
(5)更衣は更衣室を使用してください。(男子、女子各1室あります)
(6)使用に当たっては、主催者の責任において安全に充分注意してください。
(7)大会等の競技会使用については、必ず1週間前までに来場の上、係職員と打ち合わせを行ってください。
(8)その他、競技場係員の指示に従って使用してください。
陸上競技関係
(1)陸上スパイクシューズのピンは全天候型とし、長さは8ミリ以下(走り高跳びは12ミリ以下)で使用してください。
(2)砲丸投は、大会・練習使用可。(中学生はおとなの指導者が必要)
(3)円盤投は、大会のみ使用可。
(4)やり投は、大会のみ使用可。
(5)ハンマー投は、大会のみ使用可。
その他の球技関係等
(1)サッカー、ラグビー、ゲートボール、グラウンドゴルフなどの球技は、ボールがトラック内に入り危険であり、スタンドの使用やトラックの横切りなどのため、トラックの個人使用などは禁止とし、全面使用料金の全面使用としています。また、同様にトラックの使用がすでにある場合はフィールドの貸し出しは不可とします。
(2)サッカーゴール、ラグビーポールの設置及びインゴールに安全シートを敷く場合は競技場係員の指示に従い、使用者で行ってください。
(3)ラグビーでのプレースキックは、必ずキックティーまたは砂の上にボールを立ててキックすること。
(4)フィールド内にサッカー、ラグビーなどでラインを引く場合、石灰(天然芝用)は、利用者で用意をしてください。また、石灰のラインは使用者で掃き消してください。
(5)芝生の養生期間を、1月〜3月上旬まで設けています。その間、フィールドの使用はできません。

(6)サッカー、ラグビーのスパイク使用はフィールド芝のみとします。トラック上はシートを敷いて横切ってください。
(7)トラックに石灰でラインを引くことはできません。
大会使用
使用できる種目 (1)陸上競技の大会又は記録会。
(2)フィールド内での下記種目。フィールド使用種目には、芝生の養生のため以下の制限があります。ご注意ください。
 ゲートボール、グラウンド・ゴルフ
などは、枚方市の各協会、連盟及び、それに準ずる団体が主催する大会のみ許可しています。
 運動会
については、綱引きや下駄履きでの徒競走など、フィールド、トラックに損傷を与えるような種目を除き許可しています。
 サッカー、ラグビーなど、芝を傷める可能性がある種目の使用は、芝生保護のため、枚方市の各協会連盟及び中体連が主催する大会のみ許可しています。
附属備品(競技用器具) (1)大会用の附属備品は全て有料です。附属備品料金表
(2)陸上競技は、写真判定装置(NISHI MF-700)を設置しています。使用にあたっては講習を受けた審判員が必要です。
団体使用(学校やクラブで陸上競技の練習等に団体で使用する場合)
練習種目 陸上競技種目全般(陸上競技以外の種目は、練習使用できません。)
ただし、投てき種目には以下の制限があります。
(1)ハンマー投げはできません。
(2)円盤投げ、槍投げは当競技場の投てきフリースクール実施の時のみできます。
(3)砲丸投げは、中学生以上の方が可能ですが、中学生は指導者の付き添いが必要です。
(4)ターボジャブは、係員の指示に従ってください。混雑時はできません。
練習用器具 下記の練習用器具があります。(無料。数に制限あり)
(1)スターティングブロック
(2)ハードル(小学生用もあります)
(3)走り幅跳び踏み切り板セットロイター板
(4)走り高跳びセット(小学生用もあります)
(5)砲丸
(6)マーカー
巻尺、バトン、ストップウオッチ、ピストル、紙雷管は各団体でご準備ください。
申込・使用料 競技場事務室にて、団体使用申請書に必要事項をご記入の上、使用料を納入してください。使用日当日にも申請できます。使用料はトラック使用料金になります。使用料金表
学校クラブ等における事前の合同練習の予約はできますが、当日の使用時間前での申込はできません。