総合スポーツセンターの団体使用について
  総合体育館と陸上競技場では、団体使用の方法が異なります。

10名以上で団体登録することで、枚方市の【施設予約システム】を利用してインターネット予約することができます。
利用団体に関して制限があります。
詳細はお問い合わせください。


◆ 総 合 体 育 館 ◆
団体登録について 
10名以上で団体登録をすることで、枚方市の【施設予約システム】を利用してインターネット予約することができます。 
 団体登録は窓口にて随時受付をしております。申請用紙・会員名簿を記入の上、代表者の方を確認できる免許証などを持参して申込みをしてください。 
 数日の審査期間後にID番号・登録承認証を発行いたします。 
 更新の際にも申請書・新たな会員名簿・代表者を確認できる免許証などが必要となります。
 ※新規登録・更新手続きは代表者ご本人様がご来館ください。(代理人は不可です。)
 
◇体育館使用団体登録申込書   
◇体育館団体登録会員名簿   


団体使用申込について 
施設の空き状況は【施設予約システム】にて閲覧可能です。
(空き状況の確認のみの場合、団体登録の必要はありません。)

団体登録された団体は、【施設予約システム】にて抽選予約や利用申し込みをすることが出来ます。
システムを使用しない予約も可能ですが、抽選予約に参加することは出来ません。

※抽選予約のスケジュールや抽選の仕組みなどは枚方市ホームページをご覧ください。

【選挙実施日について】
総合体育館は枚方市で実施される選挙の開票所に指定されています。期日前投票及び開票所として最優先いたしますのでご了承願います。(予約が入っていてもすべてキャンセルとなります。)
 



◆ 陸 上 競 技 場 ◆
団体使用申込について 
時間区分 午前の部は、9:00より12:00まで(個人利用とは異なります。)
午後の部は、13:00より17:00まで(17:00には閉門します。)
(夏季は延長する場合があります。)
利用料  利用料金はこちら>>
申込方法 利用団体に関して制限があります。お問い合わせください。
中止

変更
還付・変更(申請が必要) *中止、変更はどちらか1回のみ可
(1)天災その他使用者の責めによらない理由により利用できなくなった時 全額還付
(2)利用中止の申出を利用日の4週間前までに行ったとき 全額還付
(3)利用変更の申出を利用日の1週間前までに行ったとき 変更のみ可
ただし、変更後に料金が安くなった場合でも、差額をお返しすることはできません。
 使用制限

注意事項
 全般
(1)許可内容に違反する利用、許可を受けていない施設または付属設備の利用はできません。
(2)物品の販売やアルコール類の持ち込みはできません。
(3)危険物の持ち込みや指定された場所以外での火気の使用、または飲食はできません。
(4)施設の敷地内はすべて禁煙です。
(5)更衣は更衣室を利用してください。(男子、女子各1室あります。)
(6)大会等の競技会利用については、必ず1週間前までに来場の上、競技場職員と打ち合わせを行ってください。
(7)その他、競技場係員の指示に従って利用してください。
 陸上競技関係
(1)陸上スパイクのピンは全天候型とし、長さは8mm以下(走り高跳びは12mm以下)を使用してください。
(2)砲丸投は、大会・練習可。(中学生は大人の指導者が必要)
(3)円盤投、やり投、ハンマー投は大会のみ可。
(4)ピンがついたままスパイクシューズで観覧席を歩かないでください。、
 その他の球技関係等
(1)サッカー等の球技は、ボールがトラック内に入る危険があることから、全面利用料金での利用に限ります。
(2)サッカーゴール、ラグビーポールの設置及びインゴールに安全シートを敷く場合は競技場係員の指示に従い、利用者で行ってください。
(3)ラグビーのプレースキックは、必ずキックティーを使用すること。
(4)サッカー、ラグビーのスパイクは、フィールド芝内のみとします。トラックはシートを敷いて横切ってください。
(5)フィールドのライン引きは液体ラインカーのみ可。(石灰は使用できません。)


大会利用について 
利用できる
種目
(1)陸上競技の大会または記録会。
(2)フィールド内での下記種目。フィールド使用種目には、芝生の養生のため以下の制限がありますのでご注意ください。
 ・ゲートボール、グラウンド・ゴルフなどは、枚方市の各協会・連盟及びそれに準ずる団体が主催する大会のみ許可しています。
 ・運動会については、綱引きや下駄履きでの徒競走など、フィールド、トラックに損傷を与えるような種目を除き許可しています。
 ・サッカー、ラグビーなど、芝を傷める種目での利用は、枚方市の各協会・連盟及び中体連が主催する大会のみ許可しています。
(3)芝生の育成や保護に必要なオーバーシード(春・夏)および毎月の養生期間はフィールド内を利用することは出来ません。
付属備品 (1)大会用の付属備品はすべて有料でです。 付属備品料金表はこちら>>
(2)陸上競技は写真判定 装置(NISHI NMF-1000V)を設置しています。使用にあたっては講習を受けた審判員が必要です。


団体利用について (学校やクラブで陸上競技の練習等に団体で利用する場合)
  ※専用利用はできません。
練習種目 陸上競技種目全般(陸上競技以外の種目は、練習利用できません。)
ただし、投てき種目には以下の制限があります。
(1)ハンマー投げ、円盤投げ、槍投げはできません。
(2)砲丸投げは中学生以上の方は可能ですが、中学生は指導者の付き添いが必要です。
(3)ターボジャブは係員の指示に従ってください。混雑時はできません。
練習用器具 下記の練習用器具があります。(無料。数に制限あり)
(1)スターティングブロック
(2)ハードル(小学生用もあり)
(3)走り幅跳び踏み切り板セットロイター板
(4)走り高跳びセット(小学生用もあり)
(5)砲丸
(6)マーカー
巻尺、バトン、ストップウォッチ、ピストル、紙雷管は各団体でご準備ください。)
申込

利用料
競技用事務室にて団体利用申請書に必要事項をご記入の上、利用料を納入してください。利用当日にも申請できます。
利用料はトラック利用料金になります。 使用料金表はこちら>>

※HKSC陸上競技スクール練習時間帯は団体利用の申し込みはできません。